自己紹介と目指すところ
Introduction
自己紹介
自己紹介
はじめましてマトシといいます。
兵庫県在住33歳、既婚、娘(3歳)です。
平凡な家庭に生まれ、特に特筆することもないですが、人とちょっと違ったのは、どこかで「稼いだお金にも働いてもらえばさらにお金が貯まる」というフレーズを聞き、お金を働かせるなんて発想のなかった高校生のマトシくんに刺さりまくり、実践すべく高校生から投資(株)に興味がでてミニ株から投資し始めたことですね。
大学も経済学部を選び投資の専攻を目指したが、今のようにNISAやiDeCoといった投資や運用の話題は少なく、周りで実際に株式投資している人がいなく寂しい思いしましたね。
就職では証券会社や銀行を中心に志望しましたが、縁あって今の銀行に引き取ってもらえました。
そんなこんなで、今も現役銀行員で個人営業専門(経歴8年以上)、FPで株などの投資以外のも幅広いライフプラン設計や融資、預かり資産の相談を日々させてもらっています。
関西の銀行で生粋の関西人のため、文章でも関西弁が多くでてくると思われます。
何で始めてどこを目指すのか
8年以上も個人対応をしているとそれはそれは色んな方と接してきました。
そんな中でよーく受ける意見は、
金融や経済の用語がむずすぎる、ていうか興味もくそも無いけど、必要やから学ぶとしてもどれも堅くて面白くなさすぎる
言葉はこれより丁寧ですが、言いたいことはこれです。
投資に興味を持った当時の高校生の僕もめちゃくちゃ思ってので、ほんなら自分がわかりやすいのをつくろうと思ったのがサイトのきっかけです。
銀行員や金融系の人種はいかに正確に伝えるか、制度の細かーいところまで説明することが最優先なので辞書的な説明をするので、わかりにくいし眠いのです。
よってこのサイトでは、現役銀行員が金融に関する情報をよりわかりやすく、読みやすく、相談しやすい環境を目指して運営していきます。
最終的には、FPの相談・コンサルタントを事業として独立したいと考えています。
銀行業務での違和感と差別化
銀行でもFPのようなコンサル業務はしていますが、どうしても銀行での業務になると私が思うようにはいなく、違和感があるのでそこを解消したいと思っています。
その違和感は次の3つ
①自身の銀行商品以外の提案ができない
②担当がコロコロ変わるため、担当ガチャになりがち
③銀行商品の利用の目処がないとわかりやすくサポートが減る
銀行も営利企業なので当然っちゃ当然ですが、①の自社商品以外は提案できないのは仕方ないなと思っています。
というか、顧客もその銀行の商品を目当てに相談に来られるので違和感は薄いです。
ただ、やっぱりしっかりとコンサルする上では顧客に全般的に相談するには、自社で扱う商品以外の幅広い金融商品の情報提供やアドバイスもしたいなーと歯がゆく思ってます。
違和感の大きな部分は②と③です
銀行は顧客との癒着や不正防止のため頻繁に担当や異動があります。
それはそれは頻繁で早ければ半年でさいならということも珍しくなく、顧客は振り回されますし、本人や職場もそれはそれはふりまわされるのです
半年で異動させるのはさすがにいじめかと思います。
まあまあ、銀行事情はおいといて、顧客にしてみれば、次の担当が合うかどうかは運次第です。
もはや担当ガチャです。
正直、せっかく信頼関係を結んでも2、3年で交代となれば正確な顧客の性格や方針を引き継ぐのは難しく、顧客にも同じ聞き取りを担当が変わる度にするというストレスがかかります。
過去に何度も私が担当からはずれたことで、付き合いをやめたりされた顧客も多くいらっしゃいます。
その逆もあり、私と合わないため離れていった方もいらっしゃいます。
その時は何度経験しても辛いですね。
その度に、あーせっかく良い信頼関係を築けたのに裏切るようなことになるのは申し訳ないと思いますね・・・
ここでは最初から最期まで私が担当となりますので、しっかりサポートしていきます。